道しるべ

川崎の夏空 よもやま話

自己紹介

 このブログの筆者のTOMOは宮城県仙台市の出身です。現在、神奈川県川崎市に住んでいます。仕事は東京都内で長距離通勤であった為、川崎には寝に帰っているようなものでした。そんなある日、気が付いてしまったんですね。川崎市に住み着いてカレコレ10年になろうとしているのに、川崎のことな~んも知らない。そういえば、東京・神奈川に住むようになってもう30年近くなりますが、東京・神奈川の事をあまり知らない。知らないことが多過ぎる。。。川崎で言えば、せいぜい川崎大師やラゾーナ川崎・チッタ周りのことをちょっと知っているくらいなもんです。う~ん。勿体ない勿体ない。あ~。やっぱり色々知りたい。知っときたい。もっと知りたい知りたい!そんな思いから時々街歩きをするようになりました。へ~。こんなところにこんなモノが!とか、あの道とこの道がつながってるのね~なんて、街で色々発見や気づきがありました。そこから派生するように、散歩、神社仏閣巡り、庭園、花、写真、カメラ、地理、地形、鉄道、健康、散歩グッズ等にも興味が広がり、それでは、備忘録的なものを書いてみようかと思ったのがblogの始まりですね。なので、このblogは、TOMOの街歩きとそれにまつわることを書いていくつもりです。

blog方針

 突然ですが、言っていたことが変わる人っていません?それと言ってることとやってる事が違う人。いますよね。気づいてないけど、きっと私も言ってることが変わることあるんだろうなと思います。いわゆる朝令暮改ってやつ。さすがに朝言ったことと考えが変わってしまうことは無いですが。。。でも、人間ってどんどん考え方って変わりますよね。その時の気分や天気でも変わる。私が若い時は、話がコロコロ変わる人ってあまり好きではありませんでしたし、そんな大人は許せませんでした。でも今はそうでもなくなりました。だって人間て変わりますよね。ある意味、日々進化してると言いますか成長していると思うわけですよ。同じ事を何十年も言ってたら、「変わんないね〜」「考えが若いね~」ってことですもんね。

 そんな伏線を敷いていますが、こんな私もこれからも色んなことに興味が湧いて、街歩きとは全く関係ない記事を書くことになっていくかも知れません。そんな時はお許し下さい。現時点では、街歩きに関係する記事を書いていこうと心から誓ってはいますwww。

 実はこのblogの開設は私自身3回目なのです。2回目の開設時は本格的にblogを書こうと思っていましたが、新型コロナ感染が広まってきたタイミングで感染予防の為、街歩きを自粛したことがきっかけで意欲低下に陥り、まんまと3か月ボーズでやめてしまいました。言い訳ですが個人blogを書くって結構、孤独作業なんです。とても孤独を感じますし、簡単に冷めてしまいまいました。

 ではなぜまた書き始めようと思ったかというと、身近なところにインスタやYouTubeで情報発信している友人・知人がいたことが分かったからです。発信の形態は違いますが、友人・知人が頑張って発信しているって、ちょっとモチベーションが上がりました。しかし、私は普通に仕事をしてますし記事を書く時間にも制約があります。なので、このblogはマイペースで記事を書いていこうと思っています。

 この記事が、今後のこのblogの道標(みちしるべ)となるかな~と思いつつ書きました。