桜川公園

桜川公園 川崎市の庭園・公園

 2022年3月上旬にまたまた公園散歩してきました。今回は川崎市川崎区にあります桜川公園に感染予防対策を行いながら行ってきました。この公園の近くに用事があったので行ってみたわけですが、この公園は世間的にはマイナーで、その地域の人々の憩いの場所と行った公園なんですが。。。

 なんとまあ。静岡は伊豆半島河津町が原産となる河津桜が植えられているんですよ!

 河津桜と言えば河津川の桜並木で、いつかは行って見てみたいと思っていますが、蔓延防止等重点措置が取られているこの時期に行ってみたいとは思えず。。。身近で電車・バスで行ける場所として以前からこの公園のことはマークしていましたが、この公園に行くためだけに電車賃・バス賃使うのもな〜。きっと大した事なくて、気合を入れて行ってもきっとガッカリするんだろうな~なんて思って躊躇していました。今回は川崎港郵便局に用事ができた為、「じゃぁ。ついでに行ってみよう!」と。「ついでだから、大した事なくてもダメージ大きくない。」と自分に言い聞かせつつ行ってみることにしました。

 そう思いつつ、今年(2021年~2022年にかけて)の冬は寒かった為、1週間〜2週間程開花が遅れているそうですので、河津桜を愛でるチャンス到来!とばかりに、実は張り切って行ってきました。この公園は、その地域で親しまれている公園ですので、それ程大きい公園でも無く、最寄り駅・バス停からもちょっと距離があります。河津桜目当てで来ている方は私以外、おそらくいなかったと思います。しかしその分、桜に人が群がっていることも無く、じっくり桜を愛でながら写真を撮らせていただく事ができました。地域の人たちが思い思いに時間を過ごしていて、なかなか良い雰囲気の公園でした。

桜川公園について

桜川公園の基本情報

名称桜川公園
住所川崎市川崎区桜本1-14-3
休園日年中無休
最寄り駅1.JR南武支線浜川崎駅より徒歩18分
2.JR川崎駅・川22系統・三井埠頭行き「四ツ角」バス停・徒歩5分
3.JR川崎駅・川23系統・大師行き「桜本」バス停・徒歩5分
駐車場あり(かなり小さい)
見所河津桜・白梅・紅梅等、旧川崎路面電車車両、桜川公園野球場

 この公園が目的地であれば、川崎駅からバスを利用するのが良いと思います。距離的に1番近いのは南武支線(通称:浜川崎線)の浜川崎駅ですが、最短距離を歩いても約20分程かかります。しかもトラックの交通量が多く騒音も凄い産業道路沿いを歩かなくては行けないので、のんびりと散歩する環境ではないですね。

 今回、私は川崎港郵便局で用事を済ませた後に、やむを得ず産業道路沿いを歩きました。歩道は広いですが誰も歩いていません。。。そして車道はトラックがバンバン走っており、頭上には高速道路(湾岸線)が走っているので騒音すごいです。産業道路をテクテク歩くと、やがて左側に大きなパチンコ屋さんが見えてきたので左に曲がると隣奥に公園が現れました。公園の周りは静かな住宅街といったところです。

桜川公園散歩写真

今回はカメラはGR IIIとスマホpixel5a(5G)で写真を撮ってきました。

桜川公園の河津桜の写真

 おそらく生涯初めてだと思います。河津桜、素敵です。私感ですが、染井吉野より樹高が低めで花を近くで鑑賞することができますね。花もかわいいピンク色で、青い空に映えますね~。公園外周に散歩コースがありますが、そのコース沿いに数十本は植えられています。思ったより楽しめますよ。

桜川公園散歩コース
桜川公園散歩コース

桜川公園散歩コース
桜川公園散歩コース

ご近所のオジ様オバ様方が、結構歩いてらっしゃいます。しかも結構いいペースで歩いています。こんな散歩コースが近くにあるのがうらやましいです。

桜川公園の河津桜
桜川公園の河津桜

桜川公園の河津桜
桜川公園の河津桜

ちなみに公園の散歩コースは下のようになっています。

桜本公園ウォーキングコース
桜本公園ウォーキングコース

わんこもウォーキングコースを散歩しています。

パシャリと写真を撮ったら、私の後ろに怪訝そうに見ている飼い主様がいらっしゃいました。。。

わんこ
わんこ

桜川公園の梅の写真

 梅は公衆トイレ付近に植えられていました。散っている木もありましたが、きれいに咲いている木もありました。

白梅

紅梅

 これから咲こうとしている白梅の蕾、かわいい。紅梅は、時期的には終わりなんですかね~。ほぼ散っていました。残念!

豊後梅

「豊後」って確か九州あたりですよね。豊後梅という名前なので、そのあたりの梅の種類なんでしょうね。日当たりが良い場所に植えてありますが、蕾がもうじき開きそうな雰囲気なので、河津桜よりも遅い時期に楽しめる梅のようですね。

 

ともログ後記

ウォーキングコース
ウォーキングコース

 桜川公園、地域に愛されている公園なんだと、しみじみ感じました。高齢者はウォーキングで身体を鍛え、子供は遊具で遊び、ワンコは散歩し、私は写真を撮る。それぞれがそれぞれに公園を楽しむって最高ですね。良い公園でした。「気合を入れて行ってもきっとガッカリするんだろうな~」という前言を撤回し、桜川公園を愛している川崎区の皆様に謝罪と感謝を致します。

また、是非行ってみたい公園です!

ご覧頂きありがとうございました。