大横川散歩道

大横川の河津桜 庭園・公園
大横川の河津桜

 2022年3月中旬に、河津桜の様子をみてみようと思い、東京都江東区にあります木場公園の東側にある大横川散歩道に感染予防対策を行いながら行ってきました。

 一気に暖かくなってきたので、今年の冬がいくら寒かったとはいえ、さすがに見頃は終わっているだろうと思いながら、来年の下調べとして行って見ようと思った訳です。

 

 東京駅から東側のエリアというのは、私自身、あまり行ったことが無いので興味の沸くエリアです。

 

 3月上旬に川崎市の桜川公園の河津桜を見て、この桜をとても気に入りました。色々調べていると桜川公園よりもここは多く植えられているとの情報がありましたので見ごたえがあるのでは?

 

 まあ。散っているかもしれませんが、その時はその時で。暖かいので川沿いの散歩は気持ちいいでしょうしね。それに最寄駅から近い。

 最寄り駅は東西線の木場駅になります。東西線は過去に一度位は乗ったことがあると思いますが相当昔ですね。もちろん木場駅の利用は人生初になります。それだけで、ワクワクします♪

 

大横川散歩道について

ビルと河津桜
ビルと河津桜

大横川散歩道の基本情報

名称大横川散歩道
住所東京都江東区東陽5-5-7
休園日年中無休
最寄り駅1.都営東西線木場駅・1番出口より徒歩4分
駐車場木場公園第一駐車場(有料)
見所河津桜・大横川散歩道

 大横川は当たり前ですが「川」なので長いです。今回向かう場所は、木場公園付近の大横川沿いになります。散歩道になっていて、かなり多くの河津桜が植わっています。木場駅から近い為、気持ち的にも軽快になります。歩き疲れてもすぐ帰れますからね。体力があれば、木場公園を一周しようと考えていましたが、私は無理でした。。。

大横川散歩道の写真

今回はカメラはFUJIFILM X-T30にオールドレンズのSUPERTAKUMAR2本を組み合わせて、スマホpixel5a(5G)を併用して写真を撮ってきました。

木場駅~沢海橋

木場駅
木場駅

 電車を降りたら1番出口を目指します。ですので沢海橋方面改札へ向かいます。駅構内はなかなか年季が入っている様子。。。と思ったら、2026年9月までにリニューアルするようですね。良かった良かった。

木場駅リニューアル
木場駅リニューアル
沢海橋からの眺め
沢海橋からの眺め

両岸に桜が植えられていますね。手前の水道橋?が無ければとてもgoodなのですが、残念。

歩行者のみなさん、通りすがりにスマホでパシャパシャ撮ってました。私もスマホで軽快にパシャリ。

う~ん。水道橋が無ければ、とても良い景色です。重ね重ね残念。でも生活を支える大事なライフラインですからね。「邪魔」なんて言っちゃいけません。

よし。目的地に向かいます!

大横川散歩道の河津桜の写真

大横川散歩道の河津桜並木遠景
大横川散歩道の河津桜並木遠景

駅からビル街を通り抜けると木場公園があり、入口に向かって右側に現れます。駅からはとても分かりやすいです。これはいい観光スポットですよ。私が行った時は、それ程人出は多くなかったですが、徐々に人は増えてきました。見ていると、犬の散歩や子連れや老夫婦の散歩など、ご近所の方々が多い様子でした。

 対岸に遊歩道は無く桜の間近に家屋が建っています。対岸に住んでいらっしゃる方々はうらやましいですね。お部屋の中から桜並木の景観を独占ですよ。

SUPERTAKUMARで撮った河津桜
SUPERTAKUMARで撮った河津桜

 この写真のフワフワ感好きですね。明るいオールドレンズで撮ると桜を素敵に切り取ることができます。

通りすがりの人を入れると、少し臨場感が増すのかな~と思いますので、後ろ姿を拝借致しました。素敵です。

河津桜
河津桜

お。オールドレンズらしいフレアが出ました。う~ん。美しい。

河津桜とスカイツリー
河津桜とスカイツリー

散歩道の北側(木場公園第一駐車場より北側)に行くとスカイツリーが見えますが、河津桜散りかけていました。スカイツリーとの共演の時期は終わっていました。残念!

ともログ後記

大横橋を望む
大横橋を望む

今回、春の陽気に誘われ、河津桜のシーズンはもう終わっているかもしれないと半ばあきらめつつ、川沿い散歩を楽しむつもりで行きましたが、シーズン真っ只中といった感じで、とても楽しく写真散歩することができました。花の撮影にはオールドレンズがよく似合うと実感致しました。そして楽しい。

また、是非行ってみたい散歩道です!

ご覧頂きありがとうございました。