google検索に引っかからない問題

まだまだこれから よもやま話
まだまだこれから

 このblogを立ち上げてから、はやいもので約2か月半経過しました。このblogでは、自分の散歩記録のようなものを書いている訳ですが、google検索に引っかからない問題が出てきています。

 記事を書いているからには、誰かに見てほしいという気持ちが心の隅っこにあったわけですが、google検索に出てこないとなるとこの世に存在していないのと同じわけですよ。このまま、せっせと記事を書いていても誰もみないし、本当に自分の備忘録で終わってしまうわけです。その状況は、ちょっと切ないです。いと悲し~~~。益々見てほしいという気持ちが大きくなるわけですよ。

INDEXされない件

 2022年4月上旬現在「google search console」にて調べると、ようやく3記事程、INDEXされたのが確認できました。しかし、多くの記事がINDEXされていないということになります。。。チーン↓

 INDEXとはなにか?分かりやすく説明すると、google検索に表示されるようになったということで、google様に認知され認められたということです。これによって、ようやくその記事がインターネットの世界で日の目を見るチャンスが与えられたというわけです。

 調べてみると、ここ最近、他のblogでもINDEXされにくくなってきているという話があります。確かに以前開設して今は放置状態の私のblogでは、半分以上がINDEXされていました。

なぜ、INDEXされにくくなってきているのか?についてはgoogle先生以外、実際のところは誰も分かりません。

 では現在の状況で、google先生にINDEXされない理由として考えられるのが

「有用な記事ではない」「google検索に登録するに値しない」「レベルが低い」といったところです。

 ひどい。あんまりだ!一生懸命書いたのに~~~。トホホ。。。

 つまり、検索してくれた人に対して、有益な情報がもたらされたり、問題が解決されたりしないと、ダメだということです。難しくいうと「ユーザビリティ~」とかと言うらしい。

 つまり、ダラダラ好きなことを書いてちゃダメだということ。

 う~~~。痛いところをついてきますが、確かにその通りだと思います。ダラダラ書いてあるblogとか私も見たいとも思いませんもんね。google先生を使うときは何かを知りたい時ですもん。

今後の展開

 写真散歩して新しい記事をアップするペースは落とそうと思っています。。。

 元々、ペース遅いですが。。。汗

 そして、INDEXされた3記事を観察しナゼINDEXされたのかを考えつつ、今までの記事を見直してリライトしてみたいと思います。そして、自分にとっても、他の人にとっても有益な情報が載っている記事が多く書けるようにしていきたいと考えております。

 まだまだこのblogも始めたばかりの「つぼみ」です。このblogが花開くよう育てていきたいです。

 な~んて柄にもないことを言ってみましたとさ。